自費治療が保険治療よりも患者さまのニーズをかなえる理由

あなたは、
初めて来院した整骨院で流れ作業のような施術をうけて
満足できますか?

ほさき整骨院に来られる患者さんの中にも、
今までたくさんの整骨院や接骨院に行かれたことがある方もいらっしゃり、
会話の中で他院について話題になることがあります。

私は患者さんに、

「当院に通院しようと決めていただいた理由は何ですか?」

と、よく質問します。

そして、患者さま達の答えでもっとも多いのが、

「先生が最初から最後まで施術をしてくれるから」

という回答なんですね。

治療家さんが何人もいる大きな治療院では、
治療へ行くたびに担当者が変わることもあり、

「ちゃんとに私の体の悩みや痛みを理解してくれているのだろうか?」

と疑問に思うこともあるそうです。

また別の患者さんからは、
今まで通われていた治療院の感想として、

・流れ作業
・通り一遍

そういった声を聞くことも度々あります。

そして、ひどいなと思う内容では、

・ギックリ腰になって接骨院を訪れたのに嫌な顔をされた
・整骨院での施術後に腰の痛みが強くなり少し動くのもつらいのに、
施術は終わったので早くベッドから起き上がるように促されたなど、

考えられないような不満の声もいただきました。

いずれも健康保険を使った施術を行っている整骨院や接骨院でのお話しです。

ただ、
同じ柔道整復師として肩を持つわけではありませんが仕方がない面もあります。

どうしても時間的な制約があり、
一人一人の患者さんに時間をかけることができないため、
上記のようなことが起こるわけです。

私も保険診療をメインで行っていた時期があり理解できる部分もあります。

なぜなら、
各種保険取扱いの整骨院や接骨院では毎日が時間との勝負になります。

なので、
重症の患者さんが来られた場合、
患者さまが満足する対応がしっかりとできない事情が分からないではないのです。

しかし、それはあくまで治療院側の事情であって、
患者さんには一切関係ないことですよね。

こういった患者さんの声をいただいて考えぬいた結果が、
患者さまのニーズを問診で徹底的に聞き出し、
検査・施術をしっかりと行うことが出来る自費での施術なんですね。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE