なぜ、幼児のO脚は気にしなくても大丈夫なのか?

ほさき整骨院では、
女性の患者さまに

「まず、美容よりも健康を意識しましょうね。」

と声を大にしてお伝えしています。

なぜかと言いますと、
キレイになりたかったら健康でないとなれないからです。

1.健康になる
2.健康だからキレイになれる

この順番が大切なんですね。

しかし、わたしの患者さまに対する教育が足らないのか、

1.美容
2.健康

と、女性患者さまの興味の順番を完全に変えるまでには至っていません。

コリや痛みなどの体の悩みは、
ある程度改善すれば、そこで終了。

再発予防のための体のメンテナンスには興味なし。

しかし、
美容への興味や探究心は、
ずっと続いていくということでしょうか…。

「痛みは我慢すれば何とかなります!」

と言ってのける男前の女性患者さまもいらっしゃいます^^;

美容といえば、
間違いなくダイエットです。

ダイエットが今も昔も、
女性の心を捉えて離さない無敵のキーワードですよね。

その他の女性の美容に対する興味といえば、

・小顔
・足やせ
・美肌
・ほうれい線消し

などなど。

そんな中でも、
O脚に関しては、
健康面には今ひとつ積極的になれない女性患者さまと、
健康面の重要性を訴える私の意見が一致するのです!

私もO脚は健康面でも改善しておいた方が良い症状だと考えています。

O脚を放置しておくと、
将来的に膝の故障、足首や股関節の痛みに繋がることもあります。

ただ例外もあります。

それは、
この記事を読んでくださっているお母さんにお伝えしたいことでもあります。

お子様が2歳前後であれば、
少しくらいのO脚でも気になさらずに。

これは自然な現象で、
成長と共に改善されることがほとんどです。

ただし、
どうしても気になるようでしたら、
医療機関を受診しましょう。

次回のコラムではO脚を改善させる自己療法を紹介しますので
お楽しみに。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE