足首を捻って外くるぶしの真下が痛い

30代の男性患者さん。

ゴルフ場で歩いている時に窪みに足がはまり、 その際足首を捻ってしまったようです。

捻挫した当初は痛み、腫れ共にひどく、 整形外科に行きレントゲン撮影したところ、 骨折はないと診断されました。

病院では湿布を処方され、 患部を冷やすように指導されたようです。

一般的なパターンですね。

ところが痛みが引かず、 通院しても湿布を出されるだけだったので、 別の病院に行ってみるも同じことが繰り返されただけ。

病院での治療を諦め、 ある整骨院へ通院したのですが、 結局良くならず。

挙句にはその整骨院で、 整形外科の受診を勧められたのです。

患者さんからすれば、 整形外科でダメだったから整骨院に来たのに、

「どないせぇちゅうねん!」(注1)

というのが正直なところでしょう。

(注1)「どうしたらいいんだよ」の意味を関西弁を使って 少々品悪く表現してみました(笑)

ここまでで約半年が経過しました。

ケガをした当初に比べると、 当然痛みは改善しているのですが、 患者さんとしてはたかが足首の捻挫で なぜこれだけ時間が経っても治らないのか、 治してもらえないのかと疑問と同時に 不安もあったことでしょう。

非常に少数ですが、こういった悩みを持つ患者さんがいらっしゃるのは 確かです。

ほさき整骨院のことはネット検索で知り、 来院されました。

次回へ続きます。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE