産後の骨盤矯正は1週間以内に2度目を受けると効果が高い理由

産後の骨盤矯正で2回目来院の
30代のママさん患者です。

初診から4日後の来院です。

私が、

「1回目の施術を受けてから体にどんな変化がありましたか?」

とお聞きすると、

「お通じが来ました!しかもドサッと。恥ずかしいくらいに(笑)」

との返答が。

ほさき整骨院では骨盤矯正を受けてくださる患者さんには、
2回目の施術を遅くとも1週間以内に受けてもらうことにしています。

なぜなら、
骨盤が元の

『悪い状態』

に戻ってしまうから。

その

『悪い状態』

というのは、
骨盤が

・開いている
・左右どちらかににずれている
・不安定である

といったようなことを指します。

日常生活で体に無理な負担がかかってしまい体(骨盤)が歪む。

その歪んだ状態で固まってしまう。

これは子育て中の産後ママさんに多いのですが誰にでも起こりえます。

歪むだけならまだしも、
それが原因で痛みが出たりするとツライですよね。

歪みを正すことで体の不調が消えたとしても、
今までと同じ生活習慣を続けていると、また体が

『悪い状態』

に戻ってしまうということは分かっていただけますよね。

ならば戻らないようにしてあげればいいのです。

つまり、
体の良い状態を維持していくのです。

悪い状態に戻ってしまっては、
またゼロからのスタートになってしまいます。

ですから、
初回の効果が残っている状態で2回目の施術を受けてもらえると、
さらに良くなっていける。

これを繰り返していくと、
今度は体が良い状態が普通になり、
少しくらいなら無理しても体が修復機能を発揮して治そうとしてくれます。

いわゆる

『治癒力』

というやつです。

まとめると、

『最初の内に頑張って施術を続けて受けてもらえれば後がラクですよ。』

ということです。

そうすれば、
後は通院する間隔が長くなっても大丈夫なのです。

先ほどのママさん患者の話しに戻ります。

この患者さんは産後に出てきた腰痛と便秘が悩みで、
ほさき整骨院に来られました。

2回目の来院時には、
骨盤にある非常に重要な関節

『仙腸関節』

の不安定さもかなり解消されていました。

腰の筋肉も初診時に比べるとかなり緩んでいるのです。

私が腰を押してみても患者さんは

「痛くないです」

とのことでした。

しかし、
この患者さんにとって最も嬉しかったことはお通じが改善されたことだったようで、
それが冒頭の発言となったわけです。

便秘と腰痛。

一見関係がないように思えますが、
そんなことはありません。

次回の記事では、
そのことについて触れますね。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE