なぜ骨盤が矯正されると産後前の適正体重にもどるのか?

産後の骨盤矯正を受けに来られている
30代女性患者さんです。

3回目の来院時に不安げな表情で、

「先生…」

と話し始めました。

私が

「はい、どうかしたんですか?」

とお聞きすると、

「実は…、体重が1kg減ったんです。。。」

私は少々拍子抜けしてしまいました。

どこかお体の調子が悪くなったのかと心配したので。

この患者さん、
お一人目の子供さんを出産され、
増えた体重を産後から落とそうと頑張ったそうなのです。

ところが、
妊娠前の体重へ戻るには、
どうしてもあと2kg減らすことが必要で、
かなり努力したのに、
この最後2kgの壁が患者さんの前に大きく立ちふさがっていたらしいのです。

それが、
ほさき整骨院で3回骨盤矯正を受けたら、
簡単に1kg減量したのでビックリされたとのこと。

患者さんとしては、
食事量を減らしたわけでも、
運動をしたわけでもなく、
普段通りの生活をしていたのになぜ?
との思いがあったようです。

私は

『骨盤ダイエット』

なる造語は好きではないのですが、
骨盤を整えることで、
確かに体重が減る効果も期待できます。

このことが意味するのは、

『骨盤が整うことで身体が本来の良い状態となり、
適正体重に落ち着く』

のではないかと私は考えています。

「では、痩せた人の骨盤を矯正するとその人は体重が増えるのか?」

と聞かれると、
私としては、

「分かりません。。。」

としか答えようがありません。

そのような経験がないもので(笑)

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE