なぜ、ほさき整骨院は他院より初診の問診に時間をかけるのか?

一言でいうと、
患者さまの悩みを一緒に解決していくためです。

そのためには、
患者さまのニーズを徹底的にお聞きしないと
治療を始めることは出来ないと私は思っています。

人間は機械ではなく感情のある生き物です。

同じ種類の機械なら、
同じように淡々と故障するまで動き続けてくれます。

故障すれば、
部品を取り替えればそれで復活します。

しかし、人間は一人一人が違います。

つまり、同じように動いて、
生活を送っても体の故障や悩みは違うのです。

患者さんとの対話の中には、
体調不良の原因となるヒントが隠されていることが少なくありません。

患者さんが気付いてないようなことでも日常生活の中で
痛みの原因となっていることが実は結構あるんですね。

問診にこだわるのは私の経験がもとになっている面が大きいです。

今の仕事を始める前、
腰痛に苦しんで様々な治療院に行きました。

その中にもちろん保険診療をされている整骨院や接骨院もあり、
そういったところで治療を受けた時に自分自身が何か釈然としない
モヤモヤした気分になったことがよくあったのです。

その原因は

『問診』

にあったのです。

初診の時でさえ、
ほとんど詳しい症状を聞かれることはありませんでした。

そして、
すぐに施術に入るか電気治療またはウォーターベッドへ案内されるわけです。

私が患者であった時に嫌だなぁと感じたことが、
ほさき整骨院において問診を非常に大切にするというポリシーに
つながっているように思います。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE