風邪の各症状で薬を使わないもっとも効果のある対処法とは

今回は風邪を引いた時に、
私の経験でもっとも効果のある対処法を
それぞれの症状に分けて紹介していきますね。

1.内臓系(下痢や嘔吐)
風邪にかかるのは疲労の蓄積からです。

当然内臓が疲れている場合もあります。

下痢や嘔吐の症状が出た場合、
私が行うことは

『絶食』

これだけです。

下痢や嘔吐は内臓が疲れ切っているから、

「これ以上は食べ物を処理できないから入れないでっ!」

という内臓からの合図だと捉えています。

その疲れを癒してあげようとすれば、
休めてあげるのが一番です。

つまり、
内臓への負担を減らしてあげることが、
食べないという選択に繋がるわけです。

但し、
水分補給はしっかりと行います。

水分は水かお茶です。

2.発熱
熱が出た時の入浴には賛否両論ありますが、
私は入ります。

ただ普段とは違う入り方というのがポイントです。

そのポイントとは、

・長湯しない → 体力の消耗を防ぐ
・体は洗わない → 体を冷やさないようにする

ことです。

つまり、
適度な時間湯船に浸かることだけを行います。

適度な時間とはジワッと汗ばんでくる程度と考えてください。

そして、
口に適量の水を含み浴槽に入ります。

口の中の水がドロドロになってきたら、
吐き出してください。

お風呂から上がってすぐに着衣しコップ一杯の水を飲みます。

入浴後にも汗が引かず、
着ているものが汗で濡れてしまった時はすぐに着替えてくださいね。

そのままにしておくと体が冷えてしまいますから。

汗が出なくなり落ち着いたらすぐに布団に入ります。

発熱していても、
足先は冷えているはずです。

決して寝る時にも布団から足をが出たりして、
冷やさないよう注意します。

3.咳やのどの痛み
はちみつと大根を使います。

タッパや器に輪切りにした大根を入れ、
たっぷりのはちみつをかけます。

しばらくそのままにしておくと
大根から出てきた水分とはちみつが混ざり合った
エキスがうわ澄み液のように溜まっていきます。

その液体を原液のまま、
またはお湯で割ったりして飲みます。

私は最近は使ってませんが、

『大根湯』

も風邪の諸症状に効果があるといわれていますよ。

参考にしてくださいね。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE

お車でお越しの方は

第二神明道路の名谷インターチェンジから、ほさき整骨院までの来院方法をご案内します。

名谷インターチェンジからほさき整骨院の駐車場までの道順を写真で解説します。

1.名谷インターチェンジをおりて名谷インター北交差点を左折します。

アクセス
2.名谷インター西交差点を左折します。

アクセス
3.第二神明道路の高架下をくぐります。

アクセス
4.高架下をくぐって少し走ると正面に大澤病院が見えてきます。

アクセス
5.左にBMWのディーラーが見える交差点を直進します。

アクセス
6.交差点を直進すると左にマルアイの看板が見えます。

アクセス
7.そのまま約200mほど走るとほさき整骨院の看板が見えますが交差点を直進します。

アクセス
8.交差点を過ぎて50mほどで駐車場が2台ありますので右折で入ります。

アクセス

アクセス

アクセス

ほさき整骨院駐車場5番と10番、2つある月極駐車場の奥の方です。
9.駐車場から50mほど歩けば当院に到着です。※車に気をつけてお越しください。

アクセス

垂水駅(JRおよび山陽電車)からバスのご案内

垂水駅(JRおよび山陽電車)から垂水東口バスターミナルまで徒歩で行き、23系統つつじが丘行きのバスにのって、ほさき整骨院までの来院方法をご案内します。
バスは昼間は12分に1本の間隔で出ていますので、バスでも通いやすいと思います。

1.改札を出て垂水東口バスターミナルまで歩きます。

アクセス

垂水東口バスターミナルまで、山陽電車垂水駅の西口自動改札から約3分、JR垂水駅の東口自動改札から約1分です。

アクセス
山陽電車垂水駅の西口自動改札を北側の横断歩道に出て東に約3分歩くと垂水東口バスターミナルです。

アクセス
JR垂水駅の東口自動改札を北側の横断歩道に出て東に約1分歩くと垂水東口バスターミナルです。
2.つつじヶ丘行き(23系統)のバスのりばを目指します。

アクセス

図のように垂水駅から垂水東口バスターミナルに向かって歩くと一番手前につつじヶ丘行きのバスのりばがあります。

アクセス
垂水東口バスターミナルのつつじヶ丘行きバスのりばです。
3.つつじヶ丘行きのバスにのって美山台のバス停で降ります。

アクセス

■垂水東口からバスでのアクセス
垂水東口⇒水道橋⇒野田通⇒クラブ前⇒千鳥が丘下⇒福田小学校前⇒美山台
つつじヶ丘行きバス料金 210円

アクセス
約12~15分でバスは美山台バス停に着きます。
※車の混雑具合や工事、天候等の影響を受けて変わることも考えられます。
4.美山台のバス停から「ほさき整骨院の看板」が見えますので、横断歩道を渡れば約1分で到着です。

アクセス
v 美山台のバス停から道路を挟んで当院がありますので、車に気をつけて横断歩道を渡ってお越しください。