妊婦さんの腰痛は我慢するしかないの?

以前からほさき整骨院に通院されている
30代の女性患者さん。

「妊娠しました。今、5週目なんです」

と報告してくださいました。

元々腰痛のある患者さんで、
今後も痛みが強くなる可能性は大きいでしょう。

妊婦さんへの施術は特に注意しなければなりません。

患者さんご本人だけでなく、
新しく宿った生命への影響も考えなければならない
からです。

特に安定期に入るまでは強い刺激を入れてはいけない
部位もあります。

ほさき整骨院では妊婦さんへの下肢
(特に「三陰交」というツボ)への刺激は
控えています。

妊婦さんは体調というより体質まで変わることが
あります。

お腹が大きくなるにしたがって腰痛を訴える方が
多いです。

お医者さんに相談しても、

「妊娠中の腰痛は仕方がない」

といったことを言われ、
かといって薬やシップもダメで、
我慢するしかないのではと思ってらっしゃる方も
多いのではないですか?

我慢というストレスが母体に長期間かかってくると
胎児に悪い影響を与えることがありますので注意が
必要です。

腰痛が完全に消えてなくなるということはありませんが、
ストレスを軽くするために腰の痛みが楽になる方法は
あります。

あなたのストレスを少しでも軽減していきましょう、
お腹の赤ちゃんのためにも。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE