産前の妊婦さんへも骨盤矯正が有効か?

臨月に入った妊婦患者さんが

「骨盤のズレを診て欲しい」

と来院されました。

当然のことですがお腹も大きくなっていて、
ゴムバンドを使って骨盤を安定させると楽に
感じるとのこと。

骨盤のズレより私が気になったのが右の股関節で、
動きが少々悪くなっていたため、
軽く調整させていただきました。

幸いにもこれまで腰痛らしき症状の実感はなかった
ようです。

但し、施術させてもらった感想からすると
予備軍であることは間違いなし。

施術後、しばらく休んでもらっていたところ、

「あっ、動いた!」

とお腹をさすりながら嬉しそうな表情。

この

「嬉しそうな」

ということがポイントで、
この時の赤ちゃんの動きが妊婦さんからすると
決して嫌な感じではなかった、
と言うよりむしろいい感じといったところでしょうか。

骨盤を整えると居心地が良くなって、
胎児にも好影響があるようですね。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE