痛いのが怖い患者さんが整骨院や整体でボキボキされない方法

30代の産後骨盤矯正の患者さんの初診時のことです。

ご主人さんのお仕事の関係で、
昨年神戸に引っ越してきたばかり。

実家も遠く、
頼れる人が近くにいないので、
二人の子供さんを育てることで、
毎日頑張っているようなのですが…

頑張りも過ぎると、
体の痛みや不調となって表れてくるものです。

この患者さんには、
それが右股関節と右膝に出てきたようです。

患者さんご本人に自覚はないようですが、
腰の状態もよろしくないのです。

肩こりは仕事をしていた時からずっとあったとも仰っています。

要は体がボロボロに近い状態なのです。

程度の差はあれ、
小さい子供さんを育児中のお母さんのお体は、
お世辞にも健康とは言えません。

話は変わりますが、
この女性患者さんが施術中に急に思い出したかのように、

「そういえば地元にいた時、
一回整骨院に行ったことがあります」

と教えてくれました。

私「そこではどんな治療をされました?」

患「体中をボキボキされて、痛くて怖くて…」

私「…」

患「それで体が固まってしまって治療中に体が冷えていったんです。
その時、先生から『普通は体が温かくなるんだけどねぇ』と言われました。」

私「それでよくまた整骨院に行こうと思いましたね?」

患「昔のことなんで、すっかり忘れてしまってて。
予約してから、『しまった!』とは思ったんですが」

私「(再び)…」

ほさき整骨院でもボキボキする手技を使うことはあります。

但し、
それは患者さんに了解を取ってからです。

あなたがボキボキする治療が怖いのでれば、
整骨院では必ず治療家へそのことを伝えてくださいね。

そうしないと、
治療家本位で施術が進められて急に

「ボキッボキッ」

とやられてしまうかもしれませんよ(笑)

えっ!?
私がこの患者さんにボキボキする施術をしたのかですって?

もちろん!してないです(笑)

ボキボキするだけが治療ではありません。

ボキボキの他にも方法はあるのですから。

この患者さんが帰り際、

「体が温かくなってる!」

と言ってたことが印象的です。

どうかこの患者さんが整骨院を嫌いになりませんように。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE