腰痛の本当の原因とは?

今回は患者さんからのLINEでいただいた相談を元に

腰痛の原因についてお話していきますね。

 

まずは相談内容をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○○区在住の△△と申します。

年齢は27歳です。

3年前からギックリ腰を発症してから何度もギックリ腰になり

今では股関節から太ももまで痛み、シビレが出るようになり

歩くのもしんどいです。

色んな病院、整体に行ったりMRI検査もしましたが

曖昧な説明で原因がわからないままです。

こんな僕でも診察OKでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あいまいな説明とこの患者さんは言われてますが、

これはある程度仕方がないことではあります。

 

厚生労働省の調査でも日本人の腰痛患者の85%は

原因不明と言われています。

 

MRIまで撮ってもらったら大体何らかの診断名が付きますよね。

仮に腰椎椎間板ヘルニアや脊柱間狭窄症などの診断名が

付いたとしてもそれは原因かどうかは別問題ということが

結構あるということ。

 

ましてやこの患者さんのように特にMRIで何も悪いところがなければ

診断名をつけようがないので、

お医者さんといえどもしっかりした説明が出来ません。

 

私の考えでは、

原因は一つではないし、

はっきりした原因なんてすぐには分からないこともあります。

 

肘を壁にぶつけたといった怪我のことであれば

原因と結果が明らかじゃないですか。

 

でも腰痛なんてそんな単純ではないんですね。

 

確かにくしゃみをしてぎっくり腰になるということもありますが、

こういった場合の「くしゃみ」は原因ではなくあくまできっかけです。

 

これはあくまで私の方針ですが、

最初はある程度仮説を立てて原因であろうと思われるところを

施術していきます。

 

それで腰痛が改善していけば仮説が正しかったということになるし、

改善しなければ他に原因があるということで異なったアプローチをしていきます。

 

なぜそんなことを言うのかといますと、

ごく稀なことですが、

腰痛の原因ががんということもあります。

 

そういったこともも頭に入れつつ私は施術に当たっています。

 

なので、

私は患者さんを診てもいないのに、

腰痛の原因はここだといった感じで原因を1ヶ所に特定する、

とか

たった3分で長年の腰痛が治ります

といったような謳い文句を信用はしません。

 

よく本とか雑誌や広告で見かけませんか。

 

そういった類の誇張した宣伝文は話100分の一くらいに

聞いておかれた方がいいかと思いますよ。

 

というわけで今回は腰痛の原因について私なりの考えを話しさせてもらいました。

 

今回の内容を動画でもご覧いただけます。

↓をクリックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE

お車でお越しの方は

第二神明道路の名谷インターチェンジから、ほさき整骨院までの来院方法をご案内します。

名谷インターチェンジからほさき整骨院の駐車場までの道順を写真で解説します。

1.名谷インターチェンジをおりて名谷インター北交差点を左折します。

アクセス
2.名谷インター西交差点を左折します。

アクセス
3.第二神明道路の高架下をくぐります。

アクセス
4.高架下をくぐって少し走ると正面に大澤病院が見えてきます。

アクセス
5.左にBMWのディーラーが見える交差点を直進します。

アクセス
6.交差点を直進すると左にマルアイの看板が見えます。

アクセス
7.そのまま約200mほど走るとほさき整骨院の看板が見えますが交差点を直進します。

アクセス
8.交差点を過ぎて50mほどで駐車場が2台ありますので右折で入ります。

アクセス

アクセス

アクセス

ほさき整骨院駐車場5番と10番、2つある月極駐車場の奥の方です。
9.駐車場から50mほど歩けば当院に到着です。※車に気をつけてお越しください。

アクセス

垂水駅(JRおよび山陽電車)からバスのご案内

垂水駅(JRおよび山陽電車)から垂水東口バスターミナルまで徒歩で行き、23系統つつじが丘行きのバスにのって、ほさき整骨院までの来院方法をご案内します。
バスは昼間は12分に1本の間隔で出ていますので、バスでも通いやすいと思います。

1.改札を出て垂水東口バスターミナルまで歩きます。

アクセス

垂水東口バスターミナルまで、山陽電車垂水駅の西口自動改札から約3分、JR垂水駅の東口自動改札から約1分です。

アクセス
山陽電車垂水駅の西口自動改札を北側の横断歩道に出て東に約3分歩くと垂水東口バスターミナルです。

アクセス
JR垂水駅の東口自動改札を北側の横断歩道に出て東に約1分歩くと垂水東口バスターミナルです。
2.つつじヶ丘行き(23系統)のバスのりばを目指します。

アクセス

図のように垂水駅から垂水東口バスターミナルに向かって歩くと一番手前につつじヶ丘行きのバスのりばがあります。

アクセス
垂水東口バスターミナルのつつじヶ丘行きバスのりばです。
3.つつじヶ丘行きのバスにのって美山台のバス停で降ります。

アクセス

■垂水東口からバスでのアクセス
垂水東口⇒水道橋⇒野田通⇒クラブ前⇒千鳥が丘下⇒福田小学校前⇒美山台
つつじヶ丘行きバス料金 210円

アクセス
約12~15分でバスは美山台バス停に着きます。
※車の混雑具合や工事、天候等の影響を受けて変わることも考えられます。
4.美山台のバス停から「ほさき整骨院の看板」が見えますので、横断歩道を渡れば約1分で到着です。

アクセス
v 美山台のバス停から道路を挟んで当院がありますので、車に気をつけて横断歩道を渡ってお越しください。