ギックリ腰は冷やしたほうが治るという説は本当なのか?

30代の女性患者さんが施術中に話してくださったことを
ご紹介します。

以前、
ギックリ腰で腰を痛め、
とある治療院へ行ったときのことです。

ギックリ腰(急性腰痛)と一口に言っても、
痛みの程度には人により大きな差があります。

この患者さんの場合、
動けないほどではなかったそうです。

初めて訪れたその治療院でまず処置されたのが

「患部(腰)を冷やすこと」

20分ほどアイシングされたそうな。

元々冷え性で冷えにはかなり敏感なこの患者さん。

その間ひたすら耐えていたらしいのです。

2回目の通院時、
さすがに

「寒いのがツライんですけど…」

と、そこの先生に伝えたようですが、

「炎症を抑えるから冷やさないとダメですよ」

と言われ、
再度冷やされる拷問(?)を味わったようです。

このあたりのやり取りは何となく分かる気がするのです。

患者さんはどうしても遠慮してしまいます。

専門家である先生が言うことですから。

結局、
この患者さん腰痛が改善するどころか、
寒さで体調を崩してしまい、
その院にはそれ以来行かなくなってしまいました。

私も今の仕事に就く前の一般企業でのサラリーマン時代、
椎間板ヘルニアを患っていた時に行った整骨院でギンギンに
冷やされたことがあります。

私はこの患者さんのように、
冷やされて体調を崩すことはありませんでした。

腰の状態が

「悪くはならなかった(もちろん良くもなっていません)」

だけです(笑)

ギックリ腰とはいえ、
腰痛に対するこのアイシング処置。

標準的な処置としては正しいのかもしれません。

同じ症状でも、

「冷やすべき」

という意見と

「温めた方が良い」

とする判断。

治療家の中でも正反対の見解になることがあります。

専門家でも意見が分かれるとなると、
そうでないあなたは混乱してしまうかもしれませんね。

ここまで読んで下されば、
私が

『温める派』

ということは火を見るより明らかですよね。

私は今まででも施術で

「冷やすこと」

はほとんど行ってきませんでした。

温める派の私からあなたに言えることは、

「温めて痛みが強くなる場合は温めないでください」

だからと言って

「冷やす」

方が良いかといえば…。

臨床の現場でも、
実際にやってみないと分からないことがあるものなのです。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE

お車でお越しの方は

第二神明道路の名谷インターチェンジから、ほさき整骨院までの来院方法をご案内します。

名谷インターチェンジからほさき整骨院の駐車場までの道順を写真で解説します。

1.名谷インターチェンジをおりて名谷インター北交差点を左折します。

アクセス
2.名谷インター西交差点を左折します。

アクセス
3.第二神明道路の高架下をくぐります。

アクセス
4.高架下をくぐって少し走ると正面に大澤病院が見えてきます。

アクセス
5.左にBMWのディーラーが見える交差点を直進します。

アクセス
6.交差点を直進すると左にマルアイの看板が見えます。

アクセス
7.そのまま約200mほど走るとほさき整骨院の看板が見えますが交差点を直進します。

アクセス
8.交差点を過ぎて50mほどで駐車場が2台ありますので右折で入ります。

アクセス

アクセス

アクセス

ほさき整骨院駐車場5番と10番、2つある月極駐車場の奥の方です。
9.駐車場から50mほど歩けば当院に到着です。※車に気をつけてお越しください。

アクセス

垂水駅(JRおよび山陽電車)からバスのご案内

垂水駅(JRおよび山陽電車)から垂水東口バスターミナルまで徒歩で行き、23系統つつじが丘行きのバスにのって、ほさき整骨院までの来院方法をご案内します。
バスは昼間は12分に1本の間隔で出ていますので、バスでも通いやすいと思います。

1.改札を出て垂水東口バスターミナルまで歩きます。

アクセス

垂水東口バスターミナルまで、山陽電車垂水駅の西口自動改札から約3分、JR垂水駅の東口自動改札から約1分です。

アクセス
山陽電車垂水駅の西口自動改札を北側の横断歩道に出て東に約3分歩くと垂水東口バスターミナルです。

アクセス
JR垂水駅の東口自動改札を北側の横断歩道に出て東に約1分歩くと垂水東口バスターミナルです。
2.つつじヶ丘行き(23系統)のバスのりばを目指します。

アクセス

図のように垂水駅から垂水東口バスターミナルに向かって歩くと一番手前につつじヶ丘行きのバスのりばがあります。

アクセス
垂水東口バスターミナルのつつじヶ丘行きバスのりばです。
3.つつじヶ丘行きのバスにのって美山台のバス停で降ります。

アクセス

■垂水東口からバスでのアクセス
垂水東口⇒水道橋⇒野田通⇒クラブ前⇒千鳥が丘下⇒福田小学校前⇒美山台
つつじヶ丘行きバス料金 210円

アクセス
約12~15分でバスは美山台バス停に着きます。
※車の混雑具合や工事、天候等の影響を受けて変わることも考えられます。
4.美山台のバス停から「ほさき整骨院の看板」が見えますので、横断歩道を渡れば約1分で到着です。

アクセス
v 美山台のバス停から道路を挟んで当院がありますので、車に気をつけて横断歩道を渡ってお越しください。