ツライ腰痛が始まるきっかけと原因の違いとは?

痛みで悩んでいる多くの患者さんが、
自分の痛みの原因を特定したがります。

それは当然ですよね。

腰痛の患者さんであれば、

・ベッドが悪いのでしょうか?

・姿勢の問題でしょうか?

・歩き過ぎたからですか?

などと質問されることがあります。

でも残念ながら、
慢性的なコリや痛みの原因は一つではないのです。

原因と思い込んでいるものは、
実は原因というより

『きっかけ』

であったりします。

生活習慣のさまざまなことが原因となっているのが実情でしょう。

原因が一つであれば、
それを取り除けば問題解決となるのですが、
そう簡単にはいかないことは、
腰痛に悩むあなた自身がよくご存知ですよね。

例えば、
くしゃみをしただけでギックリ腰になる方もいらっしゃいます。

この場合でも、
ギックリ腰のメインとなる原因はくしゃみかといえば、
そうではないのです。

原因の内の一つではありますが、
くしゃみはあくまで

『きっかけ』

といった意味合いが強いのですね。

本当に腰痛とおさらばするのであれば、
生活習慣を180度変えて、
腰に負担がかからないようにする。

それくらいの覚悟が必要かと思います。

でも、
それは実際問題として無理ですよね。

だったら、
痛みとうまく付き合っていくことを考えてみてはいかがでしょうか?

全く痛みのない生活を手に入れることを求めたり、
痛みが出てから病院や治療院に駆け込むより、
予防に力を入れることで、
痛みが出ても大事に至らないようにする。

予防といっても完全に痛みを防ぐという意味ではありませんよ。

『予防』という発想を持つことで、
今までのツライ痛みが少しでもマシになったりすることを目指す。

定期的に治療院に通うこともその一助となります。

あなたのかかりつけの治療院の先生に相談して、
予防をすることを目的とした施術をお願いしてみてくださいね。

当院へのアクセス情報

院名ほさき整骨院
住所兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話078-752-3310
LINE

お車でお越しの方は

第二神明道路の名谷インターチェンジから、ほさき整骨院までの来院方法をご案内します。

名谷インターチェンジからほさき整骨院の駐車場までの道順を写真で解説します。

1.名谷インターチェンジをおりて名谷インター北交差点を左折します。

アクセス
2.名谷インター西交差点を左折します。

アクセス
3.第二神明道路の高架下をくぐります。

アクセス
4.高架下をくぐって少し走ると正面に大澤病院が見えてきます。

アクセス
5.左にBMWのディーラーが見える交差点を直進します。

アクセス
6.交差点を直進すると左にマルアイの看板が見えます。

アクセス
7.そのまま約200mほど走るとほさき整骨院の看板が見えますが交差点を直進します。

アクセス
8.交差点を過ぎて50mほどで駐車場が2台ありますので右折で入ります。

アクセス

アクセス

アクセス

ほさき整骨院駐車場5番と10番、2つある月極駐車場の奥の方です。
9.駐車場から50mほど歩けば当院に到着です。※車に気をつけてお越しください。

アクセス

垂水駅(JRおよび山陽電車)からバスのご案内

垂水駅(JRおよび山陽電車)から垂水東口バスターミナルまで徒歩で行き、23系統つつじが丘行きのバスにのって、ほさき整骨院までの来院方法をご案内します。
バスは昼間は12分に1本の間隔で出ていますので、バスでも通いやすいと思います。

1.改札を出て垂水東口バスターミナルまで歩きます。

アクセス

垂水東口バスターミナルまで、山陽電車垂水駅の西口自動改札から約3分、JR垂水駅の東口自動改札から約1分です。

アクセス
山陽電車垂水駅の西口自動改札を北側の横断歩道に出て東に約3分歩くと垂水東口バスターミナルです。

アクセス
JR垂水駅の東口自動改札を北側の横断歩道に出て東に約1分歩くと垂水東口バスターミナルです。
2.つつじヶ丘行き(23系統)のバスのりばを目指します。

アクセス

図のように垂水駅から垂水東口バスターミナルに向かって歩くと一番手前につつじヶ丘行きのバスのりばがあります。

アクセス
垂水東口バスターミナルのつつじヶ丘行きバスのりばです。
3.つつじヶ丘行きのバスにのって美山台のバス停で降ります。

アクセス

■垂水東口からバスでのアクセス
垂水東口⇒水道橋⇒野田通⇒クラブ前⇒千鳥が丘下⇒福田小学校前⇒美山台
つつじヶ丘行きバス料金 210円

アクセス
約12~15分でバスは美山台バス停に着きます。
※車の混雑具合や工事、天候等の影響を受けて変わることも考えられます。
4.美山台のバス停から「ほさき整骨院の看板」が見えますので、横断歩道を渡れば約1分で到着です。

アクセス
v 美山台のバス停から道路を挟んで当院がありますので、車に気をつけて横断歩道を渡ってお越しください。